古里保育園のホームページはこちら
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/korihoikuen/

2023年7月9日日曜日

ウスバカゲロウの訪問 その2

4歳時の部屋で飼っているアリジゴクの虫かごにウスバカゲロウを入れました。
ウスバカゲロウ、まゆ、アリジゴク、これで3形態が一緒の虫かごに入りました。本当に凄いことだと思います。ウスバカゲロウは土の上で羽をバタバタとさせて、まるでプールで下手なバタフライをしているようでした。近くに枝を立ててやると、ようやくその枝に登り羽を閉じ落ち着きました。ずっとみてはいたいのですがそれでは飛べなくてかわいそうです。そこで翌日アリジゴクの巣のある近くに返してやることにしました。あいにくの雨天でしたが、傘やカッパでぼうけんの森に行き「元気でね」と声をかけ放しました。指でそっと触ってみたいとのこと、指を近づけた途端、ウスバカゲロウは急に飛んでバタバタと少し下の段に降りてきました。まだうまく飛べなかったのでしょうか、こどもたちが急に近づいてきたウスバカゲロウに
「ぎゃー‼︎‼︎‼︎‼︎」と悲鳴をあげてました。

今回、古里保育園のこどもたちの見えるところに飛んできてくれて本当にありがとう。