古里保育園のホームページはこちら
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/korihoikuen/

2024年5月26日日曜日

バター作り

 ペットボトルに入れたバターと塩を

みんなで交代で振ってみました!

音楽をかけると、ダンスをするようにシャカシャカ振る子も出てきました♡

3本のペットボトルがゲームのように、自分のところに回ってくるのが楽しみのようでした。

先生たちも自分の番が来ると、全力投球でシャカシャカと振りましたよ!





見てみて固まりましたよ!
切って出してみてみましょう!


給食のパンに塗って食べてみました。
お味はどうかな?

おいしい!
子どもたちが洗った野菜やきのこ 、皮をむいた玉ねぎ、買ってきた砂糖、塩、レタス、にんじん、食パン、、、!今日の給食にはみんなが携わっています!
自分たちでちょっと関わることで、おいしさも何倍にも広がるようです!
これからも子どもたちの体験を大切にしていきます。