古里保育園のホームページはこちら
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/korihoikuen/

2024年5月26日日曜日

給食の食材のお買い物


 5月にクッキングは、お買い物!

前日のおやつの後に

給食室の先生が慌てて5歳児の部屋にやってきて

「どうしよう明日の給食の材料忘れちゃった!」

と、困っているところを見て、5歳児が言いました。

「それじゃあ、明日休むしかないなぁ。」

「朝 保育園に来る前にお店で買ってこようか?」

「車でブーンって行って買ってくるよ。」

などなど、アイディアがどんどん出てきました!

明日の朝お買い物に早く出かけよう。そうすれば大丈夫だと言うことで話がまとまりました。

くっキング当日 3つのグループに分かれておつかいです。

弘美堂さんグループ、そして古里食飯グループ、それから農協さんグループです。

たくさんパンを買ってきてくれた弘美堂さんグループの荷物を合流した後 他のグループも手伝いました。

重たい、砂糖を運んできてくれた子が保育園につくと あぁ疲れた と言う顔を見せながらも、「俺がこれ買ってきてやったんだぞ」ととても得意気でした!



お、い、し、いって 書いてあるね!

ほんとだ!とひらがなが読めて確認し合っていました。

前に来たことあるよ!

柏餅が売ってたよ!



給食室の先生に手渡しました!
「ありがとう!
助かった!
これでおいしいお給食を作るね♡」
「どういたしまして!」