古里保育園のホームページはこちら
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/korihoikuen/

2019年10月26日土曜日

箸袋を折り曲げる

月曜日の給食は、子どもサイズの割り箸が出ました。子どもたちは、かわいい絵柄の箸袋に嬉しそうでした。
そして、あお組4歳児の片付けがきれいだと呼ばれて行ってみると、なんと、先日一度だけ話をしたことを覚えてくれていた子がいました!
使用済みわりばしの箸袋の端を折って下膳してくれていたのです!!
(やり方の紹介をしたまでなので、強制は全くしていなかったのですが、嬉しいですね。)
紙皿も、いつもながら、きれいに重なっていました。
断水中のため、大変なことばかりかと思っていましたが、子どもたちは、この貴重な生活の中で何かを吸収して、いつもと変わらずに日々成長しているのだと確信しました。