古里保育園のホームページはこちら
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/korihoikuen/

2019年8月6日火曜日

チームプレーで解決

トイレットペーパーがちょうどなくなったからと、「先生ー!これー!」と、芯を外して持ってきてくれる子がいました。
そのままにしないで、偉いなあと思っていました。
すると、
棚に手が届く4歳児の男の子が、新しいトイレットペーパーを3歳児の女の子に手渡してくれました。
その女の子も、感心なことに自分でホルダーにはめようとしていました。
「下からだよ。」とだけ助言をすると、カチャン!
と、子どもたちの手だけでなんと新しいトイレットペーパーが無事交換されました。
子どもたち同士で、助け合って一つの問題を解決していく力を見せてくれました。