古里保育園のホームページはこちら
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/korihoikuen/

2019年7月3日水曜日

小さい子への優しさ

朝、雨の日に
早速、新しいおもちゃを使って遊んでくれている子がいました。
もも組5歳児の保育室のおもちゃの中で、小さな赤ちゃんのおもちゃがあります。プラスチック製の、かわいい女の子のお人形です。
これが先日「貸してくれない。」「使いたいのに。」と、取り合いになっていました。
子ども同士で貸し借りを体験することは、集団生活ならではの必要な経験だと思います。譲り合いや、言葉のやり取りが出来るからです。
だだ、今回は、5歳児が赤ちゃんの取り合いです。ん?!赤ちゃん?!ということは、小さい子を大事にする気持ちも素敵だな。それを、何人もの子がそういう気持ちが芽生えているのは、いいな!!と、思い、赤ちゃんのおもちゃを手作りして増やしてみました!
中身はペットボトルの蓋です。