古里保育園のホームページはこちら
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/korihoikuen/

2019年7月3日水曜日

月曜のお話 その2

小さくカットされた「ドライトマト」が、各クラスの担任の先生に配られました。(5歳児から2歳児まで試食しました。1歳児は、試食する姿をみました。)
今回は、食べた感想を
◎考える
◎すぐに言わない
という約束があります。
人は、思った事をすぐに口に出してしまう事があります。
でも、我慢しなくてはいけない時もあります。
子どもたちも、おしゃべりをしてはいけない時もあります。
喋りたいけれど、今は、我慢。後で、また聞いてもらえるという事を体験しました。
クラス毎に味の感想を聞かれてから、ここで感想を口々にいいました。
2歳児から順に、段々と大きいクラスの子が答える番が回ってきました。
5歳児は、たくさん待つ事ができました。
ドライトマトの話の後、今週は、「避難訓練週間」にするという話がありました。
非常ベルの後、また、地震があった時には、すぐにおしゃべりを止めて、周りの先生の指示を聞いて避難できるためにも、我々職員も命を守る事を伝えて行きたいです。