9月のお誕生会のお楽しみは、
お月見シーズンに合わせて
お団子運びレースが行なわれました。
年齢ごとに課題がかわり、楽しめました。
9月生まれのみなさん、
お誕生日おめでとうございます!
お誕生会の日には
プレゼントを渡すお友だちは当日の朝、担任の先生から、何を渡すか、役割のわかるバッヂをつけてもらいます。
誕生会の進行も、速やかになります。
子どもたちもこの役割を楽しみにしています。
「今度のお誕生会では、プレゼント渡してみたいな〜」と、当月のお誕生者ではなくても、楽しみが広がります。
9月生まれのお友だちが、かっこいいサングラスをかけて登場しました。
とんぼのめがねの歌を歌いながら、メガネがひかっています!
おやおや!マスク姿の方は?!どなたでしょう?
あらあら
9月生まれの理事長先生でした。(ちょっと、怪しいですよねえ!?)
今年度最後のプールの日は、いつも通り水遊びをしました。
最後に、こどもたちと一緒にプールやおもちゃのお掃除やお片付けをしました。
最後に、無事に水遊びができたので、いままでの感謝の気持ちを伝えました。
「ありがとうございました❗️」と、プールの方を向いてお礼を言いました。
また、来年度も楽しくプールで遊びましょう⭐️
ももくみ5歳児は、お月見団子をコロコロと丸めて上手にまんまるの形を作りました。
ピンク、白、緑を一つずつ一人三色丸めてお皿に乗せました。
保育室に鍋を用意して、熱いお湯の中にお団子をそっと入れます。湯気が出ているのではねないように、とても慎重におこないました。
上に浮いて来たら、冷水に浸し、自分のお皿に取ります。
仕上げに、みんなで一つのお皿に盛り付けて、もも組だけで一盛りのお供えを作ることができました。
おやつの時間には、
給食室で作られた同様のお団子をみたらし団子でいただきました。
今回の月曜のお話は「お月見」についてのお話をききました。
すすきなどの秋の七草、お月見団子、秋の収穫など、日本の伝統行事について知りました。
スクリーンに映し出されたお月様でウサギがお餅つきをする場面では、子どもたちの笑顔が見られました。
お月見団子のクッキングの準備はクラス毎に色々あります。
ももぐみ5歳児は、隣のお寺さんに行って秋の七草をいただいてきました。
きいろ組3歳児は、粘土でお団子作りを楽しんだり、自分のエプロン三角巾を出し入れすることも慣れてきました。
あか組2歳児は、お月見団子に関する絵本をみました。
あお組4歳児は、秋の七草ポスターを見て、説明をききました。
お月見団子をただこねるだけではなく、お団子作りの気持ちを盛り上げてきました